STAFF BLOG スタッフブログ

ZOOMの使い方がわからない!

ZOOMの使い方がわからない!

最近「ZOOM」でのイベントやセミナーが増えてきています。

ZOOMとは、インターネット上で使えるテレビ電話のようなものです。パソコンやスマートフォンを通じて、相手の顔を見ながらお話しできます。相手のパソコンに写っている画面を一緒に見たりもできます。離れていても会議やセミナーができるので、今、非常に重宝されています。

でも、先日、あるお客様に言われました。

「ZOOMってよくわかんないんですよね」
「わたしのパソコン、ZOOMできないんです」

インターネットに繋がっていれば、ZOOMができないパソコンはまずありません。youtubeでいつも動画を観ることができていれば、まず観ることができます。スマートフォンでも同様です。

とは言え、初めて何かするときには躊躇しますよね。よくわからないですし。ということで今日は、改めて「ZOOMの始め方」をお伝えしようと思います。先程のお客様もその場でZOOM使えるようにして差し上げたら、「すごいですねー!!」と目をキラキラさせながら喜んでくださいました。パソコンやスマートフォンさえあれば、地球の裏側の人とでもリアルタイムでお話しできる時代です。しかも無料で。

こんなときだからこそ、使えるようになりましょう。とっても簡単です!拍子抜けすると思います。

早く使えるようになって、聞きたい人の話を聞き、話したい人と話しましょう。ということで、「ZOOMの始め方」です!

 

◇アカウントを作る

ZOOMを使う上でのアカウントを作ります。
まずはZOOMのホームページにアクセスします。

https://zoom.us/

画像は赤い楕円形で囲みましたが

右上にある青い「サインアップは無料です」というところ、もしくは

中央やや下の、オレンジ色の「サインアップは無料です」というところを
(その場合はメールアドレスを入れて)クリックしてください。

生年月日を記入してください。

仕事用メールアドレスとありますが、いつも使うものであれば大丈夫です。

今後、ZOOMに参加するときには相手からURLがメールなどで送られてきますのでよく使うアドレスがいいと思います。

指定したメールアドレスに確認メールが送信されています。

登録したメールアドレスに「ZOOMアカウントをアクティベートしてください」という件名のメールが届いていたら、それを開封して、確認してください。

「アクティブなアカウント」という青いボタンをクリックしてください。

「名前」「苗字」は入っているものが大丈夫ならそのまま、変えたい場合は変えたいものに、「パスワード」はお好きなものを入れ、確認のためにもう一度、入力してください。

パスワードには決まりがあり、すべて満たしていないと次に進めませんのでご注意ください。

決まりは、以下の4つ

・文字は8字以上
・1つ以上、アルファベットを使用すること(a、b、c、…)
・1つ以上、数字を使用すること(1、2、3、…)
・大文字と小文字の両方を含むこと

間違っている場合は、満たされていない条件が赤字で出ますので、字が足りないか、アルファベットが入っていないか、数字が入っていないか、アルファベットの大文字がないか・・・それを直して、パスワードと確認のためのパスワードをを両方、入力し直してください。

オレンジ色の「続ける」のボタンを押してください。

 

これで終了です!

その後に出てくる、「仲間を増やしましょう」という画面は無視して構いません。これであとは、送られてきたURLをクリックするだけで、画面を見ることができるようになります!

スマートフォンの方は、「ZOOM」のアプリをダウンロードして、あとは上記とほぼ同じ流れです。パソコンですと、ダウンロードしても使えますし、ダウンロードしなくても使えます。

送られてきたURLをクリックすると、以下のような画面になります。

「ここをクリック」というところをクリックしてください。

下に、「ブラウザから参加」というところがあるので、それをクリックしてください。そうすれば、ダウンロードは不要です。

先程、登録したメールアドレスをパスワードで使えます。その後はずっと「サインイン」というところから、同じ操作で入れます。

今後はみらくるでもZOOMセミナーなどを開催しますので、是非、遊びにきてくださいね~。お待ちしています!

 

 

 

 

 

ZOOMの使い方がわからない!